気象データをハックしよう!

弊社の気象連動型広告配信ツールweathermarketin.netについては、おかげさまで、色々な商品・サービスを扱う企業に利用先も広がっております。

特に、ネット上で商品を販売するECサイトでは、お天気にあわせてお薦めする商品やメッセージを自動で切り替えることで、広告のクリック率やコンバージョン率を改善するといった効果が出ています。

一方、特に海外では、天気が人々の気持ちや行動に与える変化に着目し、マーケティング・コミュニケーションの様々なシーンに気象データを取り入れることで、ビジネスの成長につなげていく『ウェザーハック』とも呼べる活用が進んでいます。

天気でピザ生地の好みが変わることに注目したピザハット

ピザハットでは、天気にあわせて広告のメッセージを変えるといったことは以前から行っていましたが、その取り組みを更に進め、天気や湿度にあわせてお薦めのピザを提案するというシステムを開発しました。

例えば、ロンドンでは雨の日になると「チーズクラスト」(耳の部分にチーズが入っているアレです)を頼む人が増える、といった過去の傾向を分析することで、雨の日にロンドンからオーダーをしようとしている人には「チーズクラスト」をお薦めするといったことができる訳です。

チーズクラスト

天気や湿度に合わせてフレグランスを提案

日本でも、こうした取り組みを進めている企業はあります。

例えば、弊社がお手伝いした事例では、伊勢丹オンラインのサイト上で、気温や湿度によって変わる香りの感じ方などに着目し、お天気に合わせて、お薦めのフレグランスを提案するという仕組を実現しました。

伊勢丹の広告事例

天気に連動したクリエイティブで注目を集めるマクドナルド

海外のマクドナルドでは、屋外に設置されたデジタルサイネージ上で自社商品のプロモーションを行う際、天気にあわせた面白いクリエイティブを配信することで、しばしば注目を集めています。

たとえば、カナダではスキー場に向かうハイウェイの横に置かれたサイネージにおいて、人々が知りたい積雪の情報を、ホットドリンクの上の乗ったクリームやミルクの高さで表現して話題となりました。

マクドナルドのホットドリンクの広告

一方、イギリスでは、街の中のサイネージで、天気予報を自社の製品で表現することで注目を集めました。たとえば、こちらのサイネージでは、気温を示す温度計を、フライドポテトとケチャップで表現する、といった具合です。

フライドポテトで表した気温

いずれも、天気や気象など人々が知りたい情報を提供しながら、そこにクリエイティブなアイディアを加えることで、巧みに自社の商品のプロモーションにつなげているという点で、まさに気象データをハックした取り組みと言えるでしょう。

このブログを読んでいるみなさんも、そろそろ、『ウェザーハック』をしたくなってきてる頃じゃないでしょうか?

屋内サイネージでウェザーハック

昨今、店舗や商業施設には、たくさんのサイネージが置かれていますよね?

そうしたサイネージの多くは既にネットワークにも接続されているので、その気になれば、店舗周辺の現在の天気、あるいは明日の天気予報にあわせて、お薦めの商品・メニュー・サービスなどを提案するなど『ウェザーハック』はし放題です。

弊社がお手伝いした事例では、千葉県船橋市にある、ららぽーとTOKYO-BAYのショッピングモールの中に配置されたデジタルサイネージで、明日の天気に合わせたお薦めのコーディネートを提案しながら、そのコーディネートに関連するアイテムや、それらが買えるショップの情報を提供しました。

ららぽーとのデジタルサイネージ

LINEやメールのコミュニケーションに気象データを活かす

顧客や会員登録したユーザーなどにLINEやメールでキャンペーンや新製品の案内などを送るケースは多いと思いますが、いつも全員に同じメッセージを送るだけでは、なかなか注意を向けてもらうのは難しいですよね?

でも、雨が降っているエリアにいる人には「雨が降ってきましたね?」、気温が低いエリアにいる人には「今日は寒いですね?」といった呼びかけと共に、お薦めの商品やサービスを提案することができれば、反応も違ってきそうです。

実際、東京では昨日あたりから、ぐっと気温が下がってきましたが、まさにそのタイミングで、ユニクロから『急に寒くなりましたね。』というタイトルのメールが届きました。

30°C近い夏のような天気から、一日で季節は冬になったため、まだ衣替えもできておらず、薄着で出かけてしまい、寒さに震えた人も多いでしょう。これは、そんな人々の状況やニーズを見越して、絶妙なタイミングで送られたメールだと思います。「過去の購入履歴」にもとづく配信ルールだけでは、実現できなかったことでしょう。

最近はLINEでコミュニケーションをする企業も増えていますが、天気に合わせて、タイムリーなメッセージを配信することで、配信コストを抑えながら、効果的なコミュニケーションも実現できそうです。

さあ、今度はみなさんの番です。

私たちと一緒に『ウェザーハック』しましょう!

最後にお知らせです。

ルグランは、10/20(木)〜21(金)に開催されるad:tech tokyoに出展します。『ウェザーハック』に興味のある方は、ぜひミッドタウンで作戦会議しましょう!

<開催概要>

日程:10月20日(木)~21日(金) 会場:東京ミッドタウン&ザ・リッツ・カールトン  20日(木)9:00~18:00 21日(金)9:30〜17:00 ルグランブース:A-15

詳細はこちら→ 出展社ページはこちら→