top of page

食事で治せる?花粉症を改善する食材を紹介!

くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどを引き起こす花粉症、辛いですよね。勉強や仕事に集中しづらく、困っている人も多いと思います。

東洋医学で花粉症は、鼻や皮膚、粘膜から体に侵入した花粉をうまく排出・解毒できないことにより、アレルギー反応が生じる現象だと考えられています。つまり体質を変えることが出来れば、花粉症を改善できる可能性があります。

そこで今回は、花粉症改善に効果的な3つの食材を紹介します。

一つ目の食材は葉野菜です。

花粉症改善には、花粉を体外に排出・解毒する肝臓の働きが重要です。緑の葉野菜は、肝臓を助けるとされています。キャベツや菜の花、小松菜など、様々な葉野菜がありますが、できるだけ多くの種類を食べることが大切です。加熱して食べるとより効果的で、みそ汁やスープにすると消化しやすく、体も温めることができます。

葉野菜の写真

二つ目の食材は味噌です。

発酵食品は、免疫と関わりの深い腸内環境を改善してくれます。味噌汁として摂取するのが効果的で、本醸造のものを選びましょう。具材は先程紹介したキャベツや菜の花、小松菜などの葉野菜をたっぷり入れ、胃が修復し活発に動くとされる朝7〜9時に食べましょう。

味噌の写真

三つ目は香味野菜の一つ、シソです。

シソは解毒作用に優れているため、花粉を排出するのに役立つと言われています。特にお腹が冷えやすく、汗をかくのが苦手なタ体質の方に最適です。生の青じそはもちろん、梅干しに入っている赤じそやふりかけも積極的に食べましょう。また、日本でよく使われるハーブはシソ科のものが多いため、花粉を排出するのに役立つ可能性が高いです。特に目のかゆみがある場合は、ミントティーが効果的です。

梅干しと赤じその写真

いかがでしたでしょうか?

辛い症状を抱える方は多いと思いますが、毎日の食事を意識することで体質を改善し、花粉症を抑えられる可能性があります。日頃から今回紹介した食材を取り入れて、少しでも快適な日常を過ごせるよう心がけてみてください。

実はビジネスも花粉症と同じで、効果的な方法を用いることで大きく結果を変えることが出来ます。ルグランでは現在、天気に注目したツールをご提供しています。

日常生活の中で、天気が重要な選択の決め手になることが世の中にはたくさんあるんです。だからこそ、天気の情報をビジネスに活かすことをルグランではおすすめしており、そのお手伝いを行なっています。

weathermarketing.netや天気連動型のデジタルサイネージなど、弊社の開発したツールの利用で、天気をビジネスに活かしてみませんか?

bottom of page